ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークポリシーとBitMEX BCHUSD無期限ならびにBCHZ20先物契約への影響

以前の記事でお知らせしたように、Bitcoin Cashは2020年11月15日にハードフォークを行うことになりました。2つのBitMEXコントラクト(BCHUSDBCHZ20)と2つのBitMEXインデックス(.BBCH.BBCHXBT)が影響を受け、フォークの片側のみに従います。これらの市場はフォーク中も稼働しており、契約名とインデックス名は同じままです。フォークが完了した後、これらの商品とインデックスはビットコインキャッシュノードに従うことになります。

これは、2018年11月のBitcoin ABCとBitcoin SVの分裂時にBitMEXがとったアプローチと一致しています。Bitcoin Cash / XBTの契約は、当時のBitcoin ABCの価格に基づいて決済されており、Bitcoin SVの価格は反映されていませんでした。

BitMEXインデックスへの影響

BitMEX .BBCHおよび.BBCHXBT指数は、現在、以下の構成取引所およびウェイトを使用して構築されています。

インデックス Binance Bitstamp Coinbase Huobi Kraken OKEx
.BBCH 18.25% 64.83% 16.92%
.BBCHXBT 37.80% 4.91% 23.79% 33.50%

BCHスポット市場の停止を予定している取引所は、公表されたスケジュールに従って指数から削除されます。フォークが完了した後、市場が取引を開始し、価格フィードが安定すると、Bitcoin Cash Nodeの構成要素の価格がインデックスに含まれるようになります。使用されている構成銘柄については、個別のBitMEXインデックスのページを参照してください。

このブログ記事の公開に先立ち、HuobiとOKExはフォーク中にスポット取引を停止することを発表し、BinanceとKrakenはフォーク中もスポット市場はオープンのままであることを発表しました。BitstampとCoinbaseは、フォーク期間中にスポット取引が継続されるかどうかはまだ明確には発表していません。

この期間中はボラティリティが高まる可能性があることにご注意ください。トレーダーは、それに応じてリスクを管理する必要があります。BitMEXは、市場の安定性と完全性を守るために、影響を受ける指数を短期間のうちに調整し、更新する裁量を保持しています。

BitMEXリサーチでは、分割予定日のイベントを監視するステークホルダーを支援するために、ForkMonitor.infoを設立しました。

この問題についてご不明な点がありましたら、サポートまでお問い合わせください。