効率的な流動性プール(2019年8月20日)

原文:Efficient Liquidity Pools, 20 August 2019

効率的な取引戦略を推進し、マーケットの実行可能な流動性を改善する行動を推奨するために、BitMEXはプラットフォームの取引ルールを徐々に導入します。これらのルールは、取引所サービスの品質を向上させるために特別に設計されたものであり、過去数か月にわたる多くの調査を反映しています。 このコンセプトはとりわけ新しいものではなく、実際、大部分の伝統的な取引所は同様のルールを採用しています。

最初の取引ルールの詳細については、クォート約定率のしきい値に関するAPIアナウンスでご覧いただけます。 このルール導入の目的は、取引をするつもりがなくマーケットにクォートを送信する戦略を使用することを思いとどまらせ、プラットフォーム上の流動性の質を改善し、他の市場参加者にリソースを解放することです。

これらのルールの導入は、業界にとって前向きな一歩となると信じており、当社はこの分野での継続的なイノベーションにコミットしています。

背景

現在では過去数年間において、BitMEXは最も流動的な暗号通貨デリバティブを提供するマーケットとなっています。 マーケットの質の良し悪しを見る重要な指標は、オーダーブックのクォートの深さとサイズです:流動性は、所定のボリュームを約定させる際に生じる価格スリッページ(指定したレートと実際に約定するレートとのかい離)によって測定されることがよくあります。 Sk3w.coは、さまざまな暗号通貨市場での価格スリッページの視覚的な比較を提供しています。 以下のサンプルでは、BitMEXのXBTUSDマーケットで1000 XBT相当の契約を実行するため買値スプレッドは約0.5%変動しています。 これを、価格スリッページが約10倍大きく、3%から15%を超える他の取引所と比較してください。

Source: https://www.sk3w.co/liquidity

運営初日から、BitMEXは、業界をリードするAPIを通じてプラットフォームへの前例のないアクセスを提供してきました。 BitMEX.com Webサイトで実行できるすべてのアクションは、API経由でも実行できます。 実際、BitMEX.com Webインターフェースは、パブリックAPIの単なるクライアントです。 このオープンなアプローチは、BitMEXを業界で最も流動的なマーケットにした重要な立役者です。

ただし、流動性はそれが本当に約定可能なものである場合にのみに有用です。 6月、BitMEXのアクティブユーザーのわずか2%未満が注文管理リクエストの60%以上を占めていたにもかかわらず、それらは取引量の2%未満を占めたのみでした。 この動作プロファイルに適合するユーザーは、APIの使用に関して非常に非効率的であり、実際の取引数に対し不釣り合いなほどに多くの注文を送信します。

この種のAPIの使用法については多くの説明があります。 オンライン自動取引サービス(または「ボット」)にサインアップし、APIキーを入力し、毎日数千件の注文を出したり、修正したり、キャンセルしたりしている間、完全に忘れ去られてしまったアカウントがしばしば見られます。 また、取引システムまたはクライアントアルゴリズムの構成が誤っている可能性もあります。

このようなことは、現在はルールに反していませんが、プラットフォームでの取引を真に求めている参加者からリソースを奪います。 この種の行動を阻止することで、市場の流動性がさらに強化され、ユーザー全体としてのエクスペリエンスが向上すると考えています。

さらに質問がある場合は、お問い合わせフォームからサポートにお問い合わせください。https://www.bitmex.com/app/support/contact.