BitMEXインデックスのアップデート

2019年11月22日12:00:05 UTC(日本時間 同日21:00:05)に、BitMEXは利用者様が取引時に利用する参照価格について、原資産の市場価格をより厳密に反映するようにすべての商品のインデックスをアップデートします。これにより、取引時に利用するデータの公平性、堅牢性、精度が最適化されます。

この最適化は、より広範な取引所からインデックスを構成し、取引量に基づいてインデックスのウェイトを計算することにより実行されます。取引量データは、API接続を通じて各取引所から直接取得されます。この変更により、市場価格から乖離する特定の取引所の価格が取引ポジションに与える影響を軽減できることが期待されます。インデックス計算は今後も透明性が高く、再現が容易であり続けます。

影響を受けるインデックスは、以下の通りとなります。

.BXBT、.BETH、.BETHXBT、.BXRPXBT、.BBCHXBT、.BLTCXBT、.BEOSXBT、.BADAXBT、.BTRXXBT

インデックスのウェイトが更新されることで、インデックスの価格に変動が生じる可能性があります。このため、並行して実行され、予想される変更を反映する新しいインデックスであるBitMEXNEXTが数日のうちに公開される予定です。BitMEXNEXT」インデックスは評価や決済には使用されませんが、このインデックスを事前に公開することにより、2019年11月22日のインデックス変更が適用される前に利用者様がその違いをよりよく理解できるようにしたいと考えています。

以下の変更に関するQ&Aをご参考になさってください。

  • より多くの取引所より取得:構成母集団に3つの新しい取引所が追加され、合計9つの取引所が母集団となります。この取引所は定期的にレビューされ、市場の発展に合わせて更新されます。この追加により、BitMEXプラットフォームの運用企業として、HDR Global Trading Limited(「HDR」)が関連する各原資産の真の価格を決定する際に役立つデータがさらに多くなり、利用者様にとってより正確で堅牢な参照価格を作ることができます。
  • インデックスごとの構成取引所の増加:各構成取引所はすべてのインデックスに追加されることを考慮されており、インデックスごとの構成取引所が増える可能性があります。より多くの構成取引所からのデータを使用することにより、その原資産の市場価格反映精度が向上することが期待されます。
  • 観測された取引量に基づいたウェイト:更新されたインデックスは、取引量が多い取引所のウェイトを反映します。この方法により、BitMEXインデックス価格は、取引所ごとよりの取引価格よりも、取引ごとの取引価格をより正確に表すようになります。

インデックス価格はどのように計算されますか? 

各BitMEXインデックスの価格は、各構成取引所の直近価格の加重平均として計算されます。インデックス価格は5秒ごとに計算され公開されます。

ウェイトはどのように計算されますか?

BitMEXは、各インデックスについて、構成取引所母集団の各取引所で、API接続を介して直接取得された原資産の取引量を観察します。独自のメカニズムを使用して、不正なデータや異常なデータを識別し、これらは破棄されます。BitMEXインデックスのウェイトは、この取引量データを使用して計算され、取引量が不十分な構成取引所は計算から除外されます。

誤解を避けるための補足になりますが、BitMEXの利用規約に従いまして、HDRは、取引所から取得し、BitMEXインデックスの価格の計算に使用される取引量(またはその他)データの正確性について一切の責任を負わず、そのようなインデックスの計算と公開に関連して生じる損失に対する責任を負いません。

ウェイトはいつ更新されますか?

インデックスのウェイトは四半期ごとに更新されます。次の表に、初期インデックスのウェイトを示します。この最初の更新後、将来のインデックスのウェイトは、12:00:05 UTC(日本時間 同日21:00:05)の四半期ごとの将来の失効直後に更新されます。ウェイトの更新は3週間前に発表されます。

2019年11月22日12:00:05 UTC(日本時間 同日21:00:05)の時点で、インデックスの保護ルールにより構成要素の取引所が除外されていない場合 のBitMEXインデックスウェイトは次のようになります。

 

Binance

Bitstamp

Bittrex

Coinbase

Gemini

Huobi

Itbit

Kraken

Poloniex

.BXBT

26.81%

44.44%

6.19%

4.20%

18.36%

.BETH

18.12%

47.83%

8.15%

5.41%

20.49%

.BETHXBT

60.62%

2.76%

7.23%

24.53%

4.86%

.BXRPXBT

60.89%

2.72%

5.61%

9.63%

12.94%

3.31%

4.90%

.BBCHXBT

43.66%

2.93%

3.08%

10.21%

37.20%

2.92%

.BLTCXBT

57.08%

2.71%

16.67%

20.23%

3.31%

.BEOSXBT

57.55%

42.45%

.BADAXBT

80.84%

9.20%

6.84%

3.12%

.BTRXXBT

67.75%

32.25%

新しいインデックスの価格を把握するにはどうすればよいですか?

BitMEXは、BitMEX「NEXT」インデックスという新しいインデックスを導入します。 BitMEX「NEXT」インデックスの目的は、新しいウェイトを含むBitMEXインデックスの予測価格を事前に表示し、トレーダー様が今後のインデックス変更の潜在的な影響を把握し、よりよく理解できるようにすることです。 BitMEX「NEXT」インデックスは、BitMEX WebサイトおよびAPIで公開されます。

BitMEX「NEXT」インデックスのウェイトは、新しいBitMEXインデックスのウェイトが発表されるとすぐに更新されます。11月22日にBitMEXインデックスのウェイトが更新されると、BitMEXインデックスの価格はBitMEX「NEXT」インデックスに同期されます。

BitMEXNEXT」インデックスは評価または決済には使用されないことにご注意ください。 

インデックスの更新がされる際、何が起こると予想されますか?

インデックスのウェイトが更新されると、インデックスの価格にわずかな変動が生じる場合があります。経験豊富なユーザーは、取引所保護メカニズム によりBitMEXが大規模な変動に対応する能力を備えていることをご認識いただけるでしょう。BitMEXの「NEXT」インデックスを使用して、現在と将来のインデックス価格の違いをご確認頂き、起こりうる変化をお客様のリスク評価へ組み込むことをお勧めします。

詳細はどこで確認できますか?

BitMEX 「NEXT」インデックス が参照のため利用可能で、インデックスのウェイトの計算が含まれています。 BitMEX「NEXT」固有のドキュメント を読んで、BitMEXインデックスをさらにご理解頂くことができます。

さらにご質問がある場合は、お問い合わせフォーム からサポートにお問い合わせください。