BitMEX テクノロジーの規模拡張:パート 1

こんにちは。BitMEX の CTO(最高技術責任者)Samuel Reed です。

BitMEX の構築に当たった過去 4 年間は驚きの連続でした。創業当時、私たちの 1 人として、このプラットフォームがこれほどの成功を収め、2018 年ビットコイン/USD 取引を支配するにようになると想像できませんでした。

2014 年から今日まで、BitMEX のプラットフォームはゼロから 1 日あたり平均取引高が 30 億ドルになるまでに成長しました。当社の主力商品、XBTUSDの取引高は、世界の仮想通貨商品の中で頂点にあります。当社は、世界中で、5 言語で世界中のお客様にサービスを提供し、ビットコイン価格の取得と流動性に関して上級プラットフォームとなっています。

BitMEX チームは、堅牢なモバイル商品を構築し、正真正銘クラス最高の技術チームを結成するなど、能力向上に全力で取り組んできました。私たちは、成功する目的となった要因のために、成功を喜びつつ、こうした栄光にあぐらをかくことはありません。むしろ、まったく逆で、今まで以上に忙しくしています。

当社は、コミュニティに、当社がどのように創設され、前進しているのかを知って欲しいと考えています。言い得て妙の名言どおり、「バグを克服するにはそのバグを理解しなければなりません」1

まずは、実話から始めます。

出典:russellfreeman.com

2014 年、私は、コーディングの集中セミナーを主催するGeneral Assembly社の香港でのウェブ開発パネルで講演していました。同社は、卒業間近の学生に、プロとして働く経験を味合わせたいと考えていました。私はその機会を利用して、自分の過去について話しました。小規模企業、新興企業、公的機関数社でいくつかのポジションを経験し、ソフトウェアエンジニアの需要の高さに驚いたことを強調しました。

かなり陽気な性格の人物が背後から質問しました。「CTO を募集中の現金に乏しい新興企業はどうやって自社をアピールしたらよいでしょう。このように競争的な状況で優秀な人材を引きつける方法にはどうしたらよいですか?」

「良い質問ですが、答えるのは難しいですね。資金調達無しでは、リスクと安定を天秤にかける重大な課題に向き合うことになります。経験豊富な開発者が、大手ハイテク企業での 20 万ドル以上の給与、快適でリソースに恵まれた環境を、週 80 時間以上の労働のために棒に振らなければならない理由などありません。基本的にあなたが探さねばならないのは、能なし(本当にそう言いました)です。ただし、多数のより有利な選択肢にかかわらず、リスクをとる覚悟のあるほどあなたのアイデアを信じている能なしをね。」私は質問者に幸運を祈り、公開討論会を続けました。

討論会の後、その質問者がやって来て、ビットコインデリバティブの取引所をやりたいのだと言いました。そのとき悟ったのです。私が能なしなのだと。そして、Arthur Hayes と私はビジネスパートナーとなりました。

多額の資金を調達することなく、私たちはアルファオンラインを 6 か月以内に持ち込み、「BitMEX 取引チャレンジ」をスタートしました。これはルール無しの取引コンテストで、取引所の性能を試します。正真正銘、ルール無し(複数口座を除き)でサイトをハックすると賞金を獲得します。その当時は賞金としてビットコイン数枚を支払いましたが、大きな失敗はありませんでした。

私の人生にとって残念なことに、私たちが BitMEX を立ち上げたのは、私と妻が新婚旅行でクロアチアに滞在している 2014 年 11 月 24 日のことでした。香港に居た Ben と Arthur とは遠くから祝いました。この 2 枚の写真の当初の取引インターフェイスに注目してください。今でも、その当時のままの Trollbox メッセージを読むことができます。

2014年11月24日、クロアチアのドブロヴニク

2014年11月24日、香港

すべてのプロジェクトは、構築された時代の創造物です。2014 年初期、仮想通貨のエコシステムは、マウントゴックスが残した空洞により混乱していました。その当時、注目されていたのは、現在の「プルーフ・オブ・ワーク」対「プルーフ・オブ・ステーク」でなく、「プルーフ・オブ・リザーブ」という現在では忘れ去られた用語(Google 検索して、すべての人気投稿のタイムスタンプを見てください)。実際、これに関する質問は、我々の Reddit 立ち上げ発表に関するランキング 1 位のコメントでした。

ビットコイン取引所を運営する最初のルールは、これまでもずっとそうだったように、「ビットコインを失うな」です。

このルールは、BitMEX での私たちの行動のすべてに行き渡っており、当社ポリシーとして浸透し、今でもマルチシグを使用するすべてのトランザクションで 100% コールドウォレットを使用しています。ブロックチェーンでの 3BMEX トランザクションを見れば、そのことを確認できます。1,250 日連続(!)で、私たち 3 人のうち少なくとも 2 人は起きたら、その日の出金を確認し、当社のリスクチェックをしたら署名して、署名する次のパートナーに引き継いで、最終的にブロードキャストしました。

当時私は、ユーザーがこのやり方に反発すると思っていました。もちろん、ビットコインはそれ以前に誕生したあらゆる金融システムより多くの点で優れています。ただ、劣っている点もあります。保管管理は、未解決の問題であり、常に警戒が必要です。当社のお客様はこのことを知り、その重要さを認識していると思います。初期の時代に、私たちは出金時間について多くの苦情を受けました。取引高で世界最大の取引所となった現在、苦情を受けることはほぼ皆無です。人々は悟ったのです – お客様の入金をこのように慎重に扱うのは、容易ではないと。当社がそうするのは、それが便利だからでなく、安全だからです。

2014 年当時の BitMEX

2014 年という年は、BitMEX の構築方法にも影響しました。私の過去の経験に基づき、ReactJSを採用したことで、BitMEX はこの方法で立ち上げられる最初の取引所となりました。この選択は、2018 年に突入するまで、多くの果実をもたらしています。

当社は、自前のマッチングと証拠金処理エンジンを、大規模の時系列データのクエリに従来利用されていた技術、kdb+/qに構築した最初(そして未だに恐らく唯一)の取引所です。これは自然に調和しました。SIMD 指図を利用しているため高速(待たずに済む)で、処理能力、柔軟性、正確性が大幅に向上します。Kdb+ の柔軟性とスピードにより、当社は品揃えサイクルを2倍にすることができました。低レバレッジのインバース型クオント先物から高レバレッジのもの、高レバレッジの先物から当社の主力商品であるXBTUSD 無期限契約まで豊富に取り揃えています。その実現には、柔軟性、イノベーション、そしてチーム全員の多くの労力が必要でしたが、ここまで拡大することができ、大いに誇りを抱いています。

さて、そろそろこの記事の題名の内容について触れなければなりません。BitMEX では現在、1 日あたり 65 億ドルもの取引が行われています。1 分間での最新記録 3,500万米ドルは、2016 年 4 月全体の取引高を上回っています。

強調表示されている部分、 2016 年 3 月における XBTUSD の取引高は 1,600 万ドルでした。XBTUSD は現在多いときにはわずか 1分間でその 2 倍が取引されます。

以下のチャートでは、全体表示ではまったく確認できない詳細をハイライトするため、時間スケールを徐々に大きくした月次取引高が表示されています。

  • BitMEX エンジンの注文処理方法と証拠金の再設定方法
  • 当社システムからお客様のブラウザまでのリアルタイムにメッセージが流れる仕組み
  • BitMEX が API-First 設計を使って、業界最強の API を提供する方法
  • ホットスポット、天井と底の負荷の比較、コーナーケース(ごく稀な厄介なケース)を示すパフォーマンスチャート
  • うんざりする「システム過重負荷」メッセージの内訳、および生成の仕組み

パート 3 では、次のトピックも説明します。

  • 2017 年以降、処理能力の増大状況を示すパフォーマンスデータ
    • 過去数か月において、大きく飛躍しましたが、需要も同様に増大しています
  • 第 2 四半期のロードマップと保留作業
  • オンラインデリバティブ取引の未来に関する BitMEX のビジョン

BitMEX の成功に貢献していただき、皆さんに感謝いたします。Ben、Arthur、私は、この素晴らしい企業の一員であることを何より幸運と感じています。お客様、チーム、市場での商機はすべて単純に最高クラスに属します。

私に直接ご連絡いただくには、Twitter: @STRML_および Telegram: STRML からお願いします。また、Whalepool TeamSpeakでトレーダーと時折話しています。 これは、気軽なトレーダーコミュニティで、長年、BitMEX に有益なフィードバックや激励の言葉をいただいています。

 

BitMEX が立ち上げられた、ドブロヴニクのアパートの窓からの日常風景

1 – Starship Troopers は、ソフトウェア開発に関する見解において、時代を先取りしていました。