アップ契約のおすすめ

BitMEX では、初のオプション商品「アップおよびダウン」契約の取り扱いを開始します。これは BitMEX プラットフォームの商品開発履歴において、大変画期的な出来事となります。先物、スワップ、そして今回加わったオプションと、BitMEX は仮想通貨業界にあらゆる形態のデリバティブ商品を提供するという目標に徐々に近づいています。

「アップおよびダウン」契約誕生の理由

アップ契約(別名「アップサイド利益契約」)、およびダウン契約(別名「ダウンサイド利益契約」)は、コールとプットオプションに似ています。BitMEX での最大の強みの 1 つとして、コミュニティと関与して、お客様の意見に声を傾ける点が挙げられます。この業界の洗練度が上がるにつれ、こうした商品を強く求める声が当社に届いています。

今、発売する理由

ビットコインデリバティブ商品取引の流動性状況は、過去 12 か月間で大幅に変動しています。BitMEX XBTUSD 無期限スワップは、今や、仮想通貨取引業界全体で最も取引高の大きい商品であり、1 日あたりの平均取引高は想定元本で数十億米ドル規模に達しています。

オプションのような非線形的商品が存続可能になる前提として、線形商品(無期限スワップや先物)の流動性が十分に潤沢である必要があります。XBTUSD および四半期ビットコイン/USD 先物契約の流動性状況を踏まえると、成功するオプション製品の発売に必要な流動性が現在、十分存在すると当社は確信しています。

利用例

現在のビットコインの取引価格は 1 万ドルであり、週末までに、10% 高の 1 万 1,000 ドルに変動すると仮定しましょう。ただし、目標水準に達成するまで、価格リスクをとることは望んでいません。週内のスポット相場の動向にかかわらず、目標水準に達するまで、ポジションが清算されることも望みません。例えば、価格が 5,000 ドルまで下落後、決済日までに 1 万 2,000 ドルまで回復する場合、ポジションはなお利益が出ており、清算されません。

そのため、ロングサイドでは、目標の 1 万 1,000 ドル上方で取引に参加できることが望まれます。アップ契約では、この希望を表明できますが、こうした「選択性」に伴い、オプションの売り手に支払うプレミアムというコストがかかります。

購入のみ可能な理由

ネイキッドオプションの売り(ヘッジなし)は、損失が無限大となる可能性があるため、素早く簡単に大損する商品の1つです。BitMEX での取引では、損失はプラットフォームへの預託証拠金に限定されるため、オプションの売り手が予想損失を返済できない場合、損失の社会化システムを設ける必要がありますが、これは避けたいものです。その結果、当社では、アップ契約とダウン契約の名目元本の全額の預託をオプションの売り手に義務付けています。

売り手にはレバレッジが一切提供されないため、マーケットメイクをするのは資本の観点から非常に高くつきます。十分な規模でタイトなスプレッドを保証するため、BitMEX と提携するアンカーマーケットメイカーのみが当初、オプションを売却できる唯一の組織となります。

お客様の多くは、BitMEX の提携組織が唯一のマーケットメイカーであることを心配するかもしれませんが、考慮すべき点を以下にいくつか挙げました。

  1. 詳細を後述するとおり、エンジンの過重負荷という問題は、現在の登録商品について、クオートを絶え間なく更新するマーケットメイカーが多数存在することが一因です。これにより貴重なエンジンの膨大な容量が消費されます。当社はエンジンパフォーマンスが修復されるまで、問題を悪化させる新商品の登録は見送っています(多数のアルトコイン四半期先物契約の登録を解除したのはこれが理由です。この商品の取引高は消費されるエンジンリソースに見合いません)。以上の理由より、アップ契約とダウン契約のクオートを出すマーケットメイカーが 1 社のみならば、エンジンに大きく影響することはありません。
  2. アップ契約とダウン契約では、証拠金で全額カバーされる必要があります。具体的には、買い手はプレミアムを全額支払い、売り手はオプションの名目元本の全額を証拠金として預託する必要があります。つまり、決済価格の水準にかかわらず、買い手も売り手もポジションを清算されることがありません。契約がイン・ザ・マネーで決済された場合、常に、買い手は確実に利益を受け取れます。そのうえ、アンカーマーケットメイカーは顧客を清算させるために、どのような方法でも市場を上下に操作できません。
  3. アンカーマーケットメイカーの果たす役割は、市場をタイトに維持して、契約期間全体にわたり、買い手が自由自在に取引に参入・撤退できるようにすることです。BitMEX が望んでいるのは流動性の増大であり、ワイドな市場や空のオーダーブックには興味ありません。
  4. 商品に関するお客様のフィードバックに応えるために、アップ契約とダウン契約に変更が加えられる予定です。アンカーマーケットメイカーは、サードパーティより早く新商品の構造を調整できるようになります。つまり、BitMEX では、商品を早めに撤収させ、保証された流動性と共に、素早くその商品を再登場させることができます。

エンジンパフォーマンス問題への対処

BitMEX では、エンジンパフォーマンスの改善を最優先しています。詳細なブログ記事『BitMEX テクノロジーの規模拡張:パート 1』で、当社 CTO の Samuel Reed は、当社が直面する問題とこうした問題を解決するために取り組んでいることについて詳しく説明しています。その要点をいくつかここに再掲します。

解決策は、サーバーの増設やエンジニアの増員といった単純なものではありません。当社エンジンの最大処理量は、リスクチェックや計算により制約を受けます。こうした作業は、注文、ポジション、取引、価格変動ごとに実行され、100 倍のレバレッジを許容するプラットフォームでの数学的一貫性を維持できるようにします。BitMEX では直面しているこの特異な問題を解決するため、以下の 2 つの戦略をとっています。

  1. できるだけ多くの既存機能を理想化して、効率面でメリットを得ます。BitMEX では週に 1 度、改善を実施していますが、エンジンパフォーマンスの改善に合わせて需要が増大するため、追加容量は急速に消費されます。
  2. エンジンを一から再構築して、上記問題を水平的に拡張可能にします。これにより、過重負荷という問題無しに、商品とユーザーを増やすことができます。この作業は進行中であり、すぐに解決するものではありませんが、ゴールに向かって取り組んでいます。

BitMEX では、容量を十分増大するまで、エンジンパフォーマンスを悪化させる商品を登録しないことを強調しておきます。

また、どの API ユーザーがリソースで最も当社の負担になっているかも調査しています。さらに、クオート/取引比率が理想的でないトレーダーに対する API レート制限が導入される予定です。かつて私は CEO として、当社プラットフォームで流動性を提供するようトレーダーの説得に非常に苦労しました。この体験は深く私の心に刻まれ、この問題の解決策を見出し、流動性の提供を望む誰もがそうできるようになることを追求する姿勢を強めています。

アップ契約とダウン契約を発売するからといって、BitMEX が過重負荷という問題を忘れたわけでも無視しているわけでもありません。むしろ、無理のない範囲で、新商品を発表、テストし続け、1年内に XBTUSD のような広範に成功を収める新たな商品を作る必要があります。

あなたがこの問題を解決できると考える才能あるエンジニアであるなら、連絡/入社してください。当社へのご連絡は、キャリアページから、またはEメールでお願いします。幹部スタッフがあなたの資格や提案を審査します。

– CEO 兼共同創業者、Arthur Hayes