メンテナンスマージンの低下がもたらすポジティブな影響

原文:Introducing and Explaining the Positive Impact of Lower Maintenance Margins

ユーザーの皆様への商品提供と取引経験の向上を目指した継続的な取り組みの一環として、最近、基本維持証拠金の削減を実施しました。今回の引き下げでは、主要なXBTとETHの契約をそれぞれ35bpsと70bpsに設定し、市場で利用可能なレートの中では最も低い水準となりました。

最近の価格変動とそれに伴うボラティリティの上昇により、トレーダーはレバレッジを使用して取引を行う際に直面するリスクを理解し、証拠金要件の変更が取引にどのような影響を与えるかを理解することがこれまで以上に重要になっています。

このブログ記事では、先物取引における証拠金の役割、それがなぜ重要なのか、そしてこれらの削減がトレーダーにどのような影響を与えるのかについてお話しします。

先物証拠金とは?

市場では、トレーダーはしばしば、彼らがその時点でそれらに利用可能な資本よりも大きなポジションを取ることができるようにしたいと考えています。これは「レバレッジ」を利用することで実現します。

スポット市場では、レバレッジは、資産を購入するブローカーからお金を借りることによって達成されます。あなたが借りたお金を使う前に、お金の貸し手は、それらの資産が値下がりした場合のためにいくつかの担保をあなたに求めます。価格が低下した場合、ブローカーはあなたの資産を売却することができ、あなたが彼らに預けたお金があれば、損失をカバーするのに役立ちます。貸し手がどの程度、あなたにお金を貸す気になるかは、あなたが誰であり、何を買おうとしており、どの程度の担保を差し出しているかによります。その担保は、 “証拠金”と呼ばれています。

しかし、先物市場では、トレーダーは原資産を売買せず、むしろ彼らは彼らが将来のある時点でそれらの契約の価値の変化に対して支払うことを必要とする契約を締結します。例えば、2つのトレーダーが100ドルの価格で契約を締結し、満了時に、価格は110ドルである場合、売り手は買い手に10ドルを支払う必要があります。

売り手が売りを行う一方で、後の支払いを行わないという契約破棄をするという問題を回避するには、取引所(またはそのクリアリングハウス – 取引所は今日のクリプトカレンシー市場で両方の役割を埋める傾向があるので、このブログではこの2つの用語を互換的に使用します)は、買い手と売り手の間に座って、中央のカウンターパーティーの役割を果たし、勝者が支払われることの保証の一定のレベルで提供します。これを容易にするために、取引所は取引開始時に頭金として双方からいくつかの担保を取ります。

私たちの想像上の契約の過去の値動きの範囲が90ドルから110ドルの間であったとしましょう。取引所は、どちらかの側から10ドルを受け取ることに満足しているかもしれません。契約が解決した時点で、取引所はおそらく、予想される価格変動に対して勝者に支払うのに十分な敗者のお金をすでに確保しているためです。

この頭金は「イニシャルマージン」と呼ばれています。この例では、取引所は、100ドルの契約に対して10ドル、つまり10倍のレバレッジに対しての10%のイニシャルマージンで10ドルを投入するように各側に要求しています。

これは、暗号通貨取引所の先物契約の大きな利点の一つです – レバレッジが組み込まれており、取引所ではなく、ブローカーによって管理されています。両方のトレーダーは、契約の100ドルの価値へのエクスポージャーを持っていますが、この権利のために10ドルのみをデポジットしています。

維持証拠金とは?

しかし、価格が変動しすぎて取引所が保持している10ドルでは損失をカバーできなくなった場合はどうなるでしょうか。 この例では、価格は120ドルになる可能性があります。つまり、取引所は(a)販売者にさらに10ドルを要求する(クリプトマーケットでこれを実行するには幸運が必要です)、(b)購入者に自己資金か10ドル支払う、または(c)運が悪く、10ドル支払えないことを買い手に伝えるの選択肢があります。

この不測の事態に対処するために、取引所は定期的に契約の現在の価値を確認し、双方がアカウントに新しい価格からの潜在的な価格変動をカバーするのに十分な資金があることを確認します。 契約はまだオープンですが、取引所は各側の未実現損失を追跡し、利用可能なマージンから差し引きます。

取引所がトレーダーに「口座の上積み」を要求するポイントは、「維持証拠金」と呼ばれています。例えば、これが5%に設定されているとしましょう 。両者は、自分の口座に常に契約額の少なくとも5%の証拠金があることを確認する必要があります。

故に交換は、価格が105ドルに達すると、取引所は売り手に資金を重要することを求めるでしょう。売り手が自分の口座に別の$ 10を入れた場合、彼らは今、価格が120ドルに達してマージンを使い果たすまでは、そのポジションを開いたままにすることができます。

売り手はすでに初期証拠金の10%を差し出していることを覚えておいてください。

伝統的な市場では、口座が必要な維持証拠金を下回った場合、ブローカーから厄介な電話がかかってきます。資金を充当しない場合、ブローカーはポジションの決済を開始し、残りの資金を要求する手紙を送ります。

BitMEXでは、投入した金額以上の損失を出すことはできません。ポジションに利用可能な資金が維持証拠金の要件に達した時点で、トップアップを求めるのではなく、自動的にそのポジションを引き継ぎ(「清算」を開始)、これ以上の損失がないことを確実にします。その後、ポジションからトレードアウトし、保険基金を使用して損失を吸収します。

メンテナンスマージンの削減効果

それぞれの契約は、原資産の流動性やボラティリティなどの多くの要因に応じて、それぞれのレベルの証拠金を持つことになります。流動性が低く、ボラティリティの高い契約は、より高い証拠金が必要となるため、利用可能なレバレッジが低くなります。

上記の例を再度使用すると、10%の初期証拠金と5%の維持証拠金が必要な100ドルの契約があります。これがBitMEX契約の場合、売り手はポジションを建てるために10ドルを口座に入金し、「清算価格」は105ドルに設定されます(実際には手数料や資金調達も証拠金計算に含まれているため、これは単純化した例です – 以下に実際の例を示します)。

維持証拠金が3.5%に引き下げられた場合、清算価格は106.5ドル(初期証拠金の10ドルを思い出してください)、つまり6.5%の値動きとなり、ユーザーは損失が実現する前に価格の動きに対してより大きなバッファを与え、清算のリスクを下げることができます。6.5%の値動きの可能性は5%の値動きよりもはるかに低いため、トレーダーはポジションを長く保有しておくことができ、ボラティリティが高まっている時に証拠金を管理する時間を増やすことができます。

実際には、このリスクは実際には軽減されることはなく、移転されるだけです。資金が損失を被る前のバッファーが少なくなったため、保険基金がそのリスクを負うことになります。清算プロセスと保険基金がどのように機能するかを説明するブログを3月に発表しましたが、必要証拠金が少なくなると、リスクを吸収するためにより大きなファンドが必要 – つまり管理をするだけの強い立場にいること – になるということです。

実例

冒頭で述べたように、当社では最近、最も流動性の高い商品の基本維持証拠金の要件を引き下げました。これが流動性価格にどのように影響するかを確認するために、ここではXBTUSD無期限スワップの実際の例を示します。

ポジションの例
方向:ロング
エントリー価格: $10,000
規模:25,000契約
エントリー時のポジション値:2.5XBT(25,000 / 10,000)
レバレッジ:100x
資金調達率:0.01%

当初証拠金の計算:ポジション価額 * 当初証拠金 % + 参入テイカー料金 + 出口テイカー料金
必要当初証拠金:0.02876875 XBT

必要な当初証拠金の要件は、両方のシナリオで同じであることに注意してください。ここで、以前の値を使用して必要な維持証拠金を計算してみましょう。

維持証拠金 @ 0.50%
維持証拠金:ポジション価額 * 維持証拠金 % + 出口テイカー料金 + 資金調達手数料
必要な維持証拠金:0.01464375 XBT
清算価格:9951.00ドル

では、メンテナンスマージンを下げると清算価格がどうなるかを見てみましょう。

維持証拠金 @ 0.35%
維持証拠金:ポジション価額 * 維持証拠金 % + 出口テイカー料金 + 資金調達手数料
必要な維持証拠金:0.01089375 XBT
清算価格: $9936.50

ご覧のように、維持証拠金の減少は、清算価格に到達する前に、トレーダーに少し余裕を与えています – この場合、14.50ドルの余裕ができます。当初証拠金は変更されておらず、保険基金がその余分なリスクを引き受けるため、破産価格は変わりません。

この実際のバージョンでは、契約開始時に手数料を徴収するだけでなく、トレーダーがポジションを開いてすぐに清算されないことを確認するための最初の資金調達手数料も徴収しているため、少し複雑です。これらの計算がどのように機能するかを詳細に説明するための後日フォローアップ記事を公開します。

要約

これは2020年4月からの3回目の基本維持証拠金の削減であり、最初の2回の変更と同様に好評を得られることを期待しています。今後も市場の状況が変化し、クリプトカレンシー市場が進化し成熟していく中で、契約の仕様や必要証拠金を監視し、調整していきたいと思います。