最近のETH清算に関するお知らせ

2018年4月15日2時22分UTC(日本時間同日午前11時22分)、Poloniex取引所のETHBTC価格は、0.063から0.052まで約18%急落しました。Poloniexでの価格は、ETHM18の基となるインデックス価格(.ETHXBT30M)の100%の参照価格として使用されています。

仮想通貨取引は価格の変動が大きく、非常にリスクの大きいものです。このような動きが予期しないもので、また好ましくない中、BitMEXでの価格は現物市場での価格を正確に反映しており、今回の価格変動においても同様です。BitMEXのシステムは設計通りかつ仕様通りに機能しているため、清算により生じた損失は返金の対象にはなりません。

インデックス価格の安定性は、当社にとって重要です。BitMEXは、現行のインデックスの構成に対して、調整が必要であるかどうかを引き続き評価していきます。仮想通貨の現物市場の流動性は常に変化しており、四半期型の先物契約の間も大きく変化する可能性があります。Poloniexは、ETHBTC (注:ETHUSDではありません) の流動性が世界で最も高い市場の一つですが、このような予期しない動きは、当社内において現行条件の再度見直しの必要性を喚起しました。

インデックス価格は、BitMEXの先物商品のマーク価格算出のために使用されています。このマーク価格は、清算の基となる証拠金の計算に用いられます。詳しい情報は、こちらをご参照下さい。