テザー:プエルトリコ財務データ四半期アップデート

原文:Tether: Puerto Rico financial data quarterly update – BitMEX Blog

抜粋:テザーに関する当社の過去調査記事のフォローアップとして、プエルトリコの金融監督機関が発表した2018年第1四半期の財務情報を紹介する。この発表には、テザーの影響を表すさらなる証拠が含まれている。この情報に加え、テザーの消息筋から、当社の初回レポートが適切であるとの確認を得た。

初回レポートで、プエルトリコの Noble Bankがテザーの主な準備銀行であるという推論を示してから数か月後の20185月、Bloombergは当社の主張をさらに裏付ける記事 を発表した。以下にその一部を引用する。

3人の消息筋によると、プエルトリコのサン・ファンに本拠を置くNoble Bank Internationalは、昨年、Bitfinexのために銀行業務を引き継いだ。

上記に加え、BitMEX リサーチもテザーの関連者から話しを聞き、20182月の当社レポートの主張の大半の信憑性を確認できた。初期の発見は、プエルトリコの金融当局の開示データに基づくものであり、この当局者は最近、20183月終了四半期分の最新データを発表した。当社の見解では、当社の初期の推測を裏付けるデータがさらに加わった。

2018年第1四半期財務データ

Noble Bank を含む International Financial Entities (IFE) 部門の銀行預金は、35億ドルと前四半期比 6.9%増となった。同部門の総資産額は41億ドルと前四半期比で7%増加した。こうした緩やかな増加は、仮想通貨取引高の緩やかな増加に正答するものであるが、テザー残高と仮想コインのエコシステムで残高拡大が続いた反面、同四半期に仮想コイン価格が急落したため、残高の伸びが抑制された結果と考えられる。同四半期に、発行中のテザーの価値は62.7% 増加し 23億ドルに達した。

下表は、初回レポートでも紹介したテザーの残高とプエルトリコの銀行部門の預金残高(Noble Bankを含む)を比較した表で、最新データが追加されている。

プエルトリコの IFE 総預金高とテザー残高(単位:百万米ドル)。(出典: IFE AccountsBitMEX リサーチ、Coinmarketcap

総資産に占める現金割合(完全準備銀行の指標)も同四半期に85.8%から 91.0%に上昇している。前回レポートで説明したとおり、これも仮想コインやテザー関連の活動を反映する数値である。

プエルトリコの IFE 総現金残高が総資産に占める割合。(出典:IFE AccountsBitMEX リサーチ)

当四半期に監督当局は、テザー残高の名称を「預金、マネーマーケット投資、およびその他の利息収入を創出する残高」から「銀行内現金」に変更したようだ。当社はこれを不審な動きとは見ていない。